2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (政治は)

昨晩は 寝る前に クーラーを 消し 寝ていましたが やはり この暑さで 1時位に シンドクなりました。 さりとて 冷房を すると 途端に 腕が 冷たくなり 腕カバーの上に はおり ものをして 寝る始末です。 日中も 靴下を 履いたり 脱いだり 上着を 着たり 脱い…

京都 琴(箏)だより (祇園で)

いつに なれば この 暑さから 解放 されるので しょうか?京都は もう 何日も 雨すら 降りません。 今日も 大きな 入道雲が 空を 覆って います。 数日前 久しぶりに 夜、 祇園へ 行きました。 一昔前とは 変わって しまったな と つくづく 感じます。 外国…

京都 琴(箏)だより (暑いです)

今日は 暦の 上では 「処暑」という ことで 暑さも 一段落という ことの 様ですが 勿論 今年は そんな ことは なく 京都は 今年 一番の 暑さ でした。 何となく 私も 今日は 特に 暑さが 厳しく 感じ ました。 37・5度 あった そうです。 それで なくとも…

京都 琴(箏)だより (町家で)

本当に 炎暑という 毎日の 京都です。 16日に 大文字の 送り火も 済みましたが 夏の 暑さは まだまだ 続き そうです。 昨晩は 隣りの 町家へ お客さまが あり 皆で わいわいと 過ごしました。 いつも そうなんですが 何しろ 民家ですので 何となく 皆さん …

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

昨晩は 毎月 恒例の 町家での 「千円コンサート」の 日でした。 台風を 心配 して いましたが 夕方には 雨も やんで 皆さん 来て 頂きまして 楽しく ひと時を 過ごしました。 夏休み中という ことも あり、 小学生の 生徒さん達も 演奏して くれました。 先…

京都 琴(箏)教室だより (楽しく)

暑い のは 勿論 京都に 限らず 今年は 北海道でも 36度位の 暑さです。 北海道では クーラーを つけて られる お家が 2割 位らしいです ので この 暑さで 扇風機が いつもの 300%の 売り上げ と なって います。 取り合えず 扇風機を という 事だと …

京都 琴(箏)だより (のんびり)

もう 8月です。 今年は 隣りの 町家の 片付けに 始まり 3月に 自分の リサイタルを したり と とにかく 慌ただしく 日を 過ごしました。 ここへ 来て 漸く 時間が 出来て この 夏は 落ち着いて います。 と言っても 何しろ この 猛暑です。 外へ 出かける…