京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏松山閣松山)


近畿は梅雨入りとなりましたので昨日はかなりの雨でした。 今日は京都の原谷の「松山閣松山」というところで披露宴演奏がありました。 こちらへは初めて伺わせて頂きました。何しろ大変風光明媚なところですので 先日一度確認の為に お邪魔させて頂きましたが私の苦手な山道の様なところを車で運転して行きますので 演奏と言うよりは無事に現地へ到着できるのだろうかと心配しておりました。 急なカーブも2箇所ありますし山手の道路は車1台分しか通れませんので対向車が来たらどうしよう、とか路肩が溝ですので暗くなって見えなくなったら落ちちゃわないかな、とか悩みはつきません。きつい上りの道をドキドキハラハラしつつ運転しながら、何とか行き着くことが出来まして一安心です。 30人位の近しい方々のご披露宴でしたが お客様はこの自然の素晴しい眺めのお座敷を とても気に入られたようでした。山頂が間近に迫り靄がかかった景色は別世界にいるようです。和やかな宴でしたので箏に興味を持って下さいましたお客様方から 色々とお声掛け頂きまして楽器のお話しをしたりしました。お客様や新郎新婦様、お母様など皆様に大変喜んで頂きまして嬉しい限りです。宴が終わった後、今日は下鴨神社のほうで「蛍火のお茶会」の催しもありましたので時間の関係で私は弾けませんでしたが 様子を見に行きました。 今年も多くのお客様が来られていたようです。 雨も降りませんでしたので宮司様もお喜びになってられました。 色々とあった一日です。松山閣のお優しい女将さんを始め 皆様との温かい交流に感謝致しました。