2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島原

島原というと どこを 思われますか? これは 九州の 島原では ありません。京都の 五条通りと七条通りの間に花屋町通 り と言う通りがあり その 新屋敷町というところを 通称 島原と呼びます。私が 時々 お邪魔する輪違屋さんは そこに あります。壬生川通り…

ブルーマウンテン

シドニーのジャズフェスティバルで弾くためにオーストラリアへ行った時の事です。泊まっていたホテルで たまたまチラシを見ました。シドニーから3時間位電車に乗った所にブルーマウンテンと言う所があるらしいんです。私は紅茶は大好きですが残念ながらコー…

正座

筝を 弾く時は 正座をします。今は立奏台に筝を乗せて 椅子に座ったりもしていますが 大抵の場合は 正座です。 今の家は 畳の無い 椅子で生活されている お家も 多いですので 生徒さんで 慣れてない方は 足が 痛いという事に なります。少し慣れてこられると…

日本で 一番寒いところ

テレビを つけたら 北海道の とある場所が 日本で 一番寒い所で なんと零下 35℃になった 事も あるというんです。 いつもの冬でも 零下25℃位で 昼間でも 冬の間は 昼間 零度以上に温度が 上がる事は ないそうです。もう びっくりしました。 何しろ 牛乳屋さ…

京都弁

私は 生まれも育ちも 京都です。親戚も 京都に住んでいます。3年程、東京の 筝の 先生の お宅に 置いていただいていた 時以外は ずっとここに います。 京都は 良い所ですがやはり 狭いところですので 東京に 勉強に 行くことが出来た時は とても嬉しかった…

舞妓さん

仕事で 時々舞妓さんと ご一緒することがあります。舞妓さんの 髪は 地毛です。芸者さんは 鬘だからいいんですが 舞妓さんは 髪を結ってもらうから 一週間位 髪を 洗えなかったりするんです。 10代の女の子にとっては その事が 一番辛いそうです。可哀相だな…

新聞

私は 新聞が 好きです。と言うより活字が好きなんです。 中学,高校生の時に 毎日、学校の図書室で2冊づつ 本を 借り図書室の本を 皆,読んでしまった事も あります。小学生の 時も 大好きなので やはり 毎日、図書室に 通っていました。今は 残念ながら 時間…

下鴨神社

下鴨神社様とは、母の 代からのお付き合いで 名月管弦祭や 蛍火の お茶会などの 演奏を させていただいております。 町の 中心に 近いながら 広大な 敷地の森があり 世界遺産にも 選ばれている神社です。 近年とくに 訪れる方が 多く 元旦に 母と ご挨拶に伺…

肩こり

筝を 弾いていると 肩こりに 悩まされます。前回の リサイタルの後 もう どうしようも無い程 状態が ひどくなり接骨医院に 行きました。あまりに こり過ぎていたのでしょうか? 先生に 一体何の仕事を されてるんですか?と 呆れられました。 受身な事より …

宝泉院

先日、宝泉院の ご住職様より 節分会の ご挨拶の お手紙と 福豆、御札を 送って頂きました。宝泉院様には、去年の 春に ライトアップコンサートで お世話に なりました。大原にある とても美しい お庭のある お寺です。大原は 少し 北の方にあり 町中からは …

サウンド オブ ミュージック

テレビで サウンド オブ ミュージックの 事を 特集していたのを 偶然見ました。私は ミュージカルと いうものが あまり好きではないので 今まで この映画や 音楽も よく知りませんでした。何だか 妙に 明る過ぎて 綺麗なんだけどなあ と 思って 避けていまし…

春美のリサイタル

3月11日午後2時開演 京都府民ホールアルティーにて 二十絃筝リサイタルを行います。 お問い合わせ 075-441-1414府民ホ−ルアルティ