2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより (下鴨神社のお月見の稽古)

京都は 今日も とても 暑い日でした。 3時から 10月3日に 京都 下鴨神社で 行なわれる 「名月管絃祭」の 合わせ稽古を お弟子さん達と しました。 勿論 暑いので クーラーを しましたが クーラー二つに、 扇風機まで つけても まだ 暑い位 でした。 毎年…

京都 琴(箏)だより (秋の味覚)

まだまだ 日中は 暑く 秋という 感じも しませんが 買い物に 行くと 並んでいる 食材を 見て、 秋の 訪れを 感じる 今日 この頃です。 秋の 味覚で 食べたいものは? という アンケート結果です。 1位 サンマ、 2位 新米、 3位 梨(ナシ)、 4位 マツタ…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社の披露宴で) 

この所 京都は 暑い位の 日が 続いています。 折角 長袖に 入れ替えたというのに 次の日から 暑くなって しまい 困って いる ところです。 連休の 京都は とにかく、 他府県ナンバーの 車ばかりが 目に つきます。 関東地方など 遠いところからの 車が 多い…

京都 琴(箏)だより (クモのデヴィド・ボウイ)

ドイツの 専門家が 発見した マレーシア産の 新種の クモに 「デヴィッド・ボウイ」の 名が つけられました。 絶滅の 危機に 瀕した 珍しい タイプの 巨大な 黄色い 毛むくじゃらの クモだそう です。 10年間の 間に 200もの 新種クモを 発見した この …

京都 琴(箏)教室だより (生徒さん達とコンサート)

2日程 前から 京都も ようやく、 過ごし易く なって 来ました。 いよいよ? 秋が 近い感じが します。 今日は 毎月 恒例の 北野神社 横、「古の花」での 「千円コンサート」を しました。 若い 人達が 多く 弾きました。 私の 教室の 生徒さんと、 ギター教…

京都 琴(箏)演奏だより (福山にて)

昨日は 福山で 演奏して きました。 お正月に 広島の お寺で 演奏して 以来です。 生徒さんの 中には、 広島 出身の 人が 何人かいたり 演奏で 知り合った 方が 住んでられたりと、 何となく 親近感を 抱いています。 現地では 色々な方々に 親切に して 頂…

京都 琴(箏)だより (美容院で)

このところの 京都は 大変 暑い日々が 続いて います。 夜は 過ごし易いですが 日中は 夏に 逆戻り した 暑さです。 暑いと 又、 疲れて しまう 状態ですので 昨日は 病院に 行き、 血液検査 などを して 貰いました。 とりあえず 漢方薬を 処方して 貰った…

京都 琴(箏)演奏だより (お習字の先生方と)

今日は、 京都国際ホテルで お習字の 先生方の 記念の 会が あり、 琴演奏しました。 北海道や 関東等 全国から 集われて いたようです。 京都らしい ものを という 幹事様の 思いで お声掛け 頂きました。 京都での 演奏先の 話しを しながら 何曲か 弾きま…