2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(筝)だより (ウッカリ)

私は もともと のんびりで 呑気な 性格です。 兄弟も いませんでしたので 競う という ことが なかった せいか 争い事が 非常に 苦手です。 自分流に 計画を たてて 時間を かけながら しか 物事が 行えません。 ですので 急に 何かが 起こり 時間の 余裕が …

京都 琴(筝)だより (お爪が)

自分の リサイタルが 近いので 練習 して いますが 今回の 曲の 中で 一番 ハードなのは 3曲目に 弾く 廣瀬先生の 作品です。 低音筝の十七絃の ソロ曲ですが とに角 体力勝負という 感じです。 非常に アクシデントが 起こり易い 曲なのです。 先程も 練習…

京都 琴(筝)だより  (オリンピック) 

今週は 少し 暖かな 日が 続き そうですね。 相変わらず 何かと バタバタ した 毎日です。 巷の 話題は もっぱら オリンピック ですね。 ゆっくり 観戦 している 間も 無く、 ダイジェスト判 を 少し 覗いたり しています。 私は 3年に 一度 自分の 会を 3…

京都 琴(筝)教室だより (可愛い生徒さん)

今日は 小学3年生の 韻ちゃんが お稽古に 来る日です。 いつもは 一人で 来るのに 何やら 話し声が したので 何だろうと 思っていたら 学校の お友達が 一緒でした。 韻ちゃんと 同じ位 可愛くて パワフルな? 女の子です。 筝が 珍しいので 「弾かせて 弾…

京都 琴 (筝)教室だより (町家で千円コンサート)

下記をクリック↓You tube動画へ 箏春庵 町家 千円コンサート10-2.wmv - YouTube 今日の 京都は 昨日よりは 寒く、又 一日 雨が 降って いました。 ですが 午後から ウチの 町家で 初めて「千円コンサート」を しました。 生憎の 雨だから 生徒さんや お…

京都 琴(筝)だより (雨に)

この所 3月の 会の 案内を 出したりして 忙しく しているので すぐに 肩やら 首が 痛く なります。 やはり 身体を 動かせて 運動して 血液の 循環を よくするしか 方法が ない様に 思います。 という訳で ジムへ 行き 久々に エアロビクスの レッスンを 受…

京都 琴(筝)だより (ヨガへ)

心配 していた ひじの 痛さも 大事に 至らなくて 良かった 模様? です。 使っていた パソコンの 調子が 不具合で ダメに なったりと 色々 トラブル 続きです。 会の 準備の 野暮用で とても 忙しく ジムへも 長らく 行けて いませんでした。 首や 肩こりや…

京都 琴(筝)だより (痛くて)

今日も 引き続き 寒い 京都 ですが 風が 無かった せいか 昨日よりは 寒さを 感じませんでした。 性格が 呑気なのに いつも バタバタと 慌ただしく しているので 失敗ばかり しています。 今日も 昼ご飯が 遅くなり 午後から 来る 生徒さんの 時間を 気にし…

京都 琴(筝)演奏だより (東観荘で)

今日の 京都は とても 寒い一日でした。 いつも そうですが 節分の 頃が 一番 寒くなりますね。 不思議だなあ と 思います。 一日は ウィークデイ でしたが 披露宴演奏が ありましたので 京都 東山 八坂に あります 「東観荘」へ 出かけて 行きました。 こち…