2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 菊乃井さんで)

昨日は かなりの 雨でしたね。 今日は 随分 湿度の 高さを 感じます。 身体も 少し この 暑さと 湿度に ついて いけません。 昨日に 引き続き 今日は ミシュランで お馴染みに なりました 京都 「菊乃井」さんで 披露宴演奏が ありました。 こちらの おかみ…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 下鴨神社)

京都は 一日 梅雨らしい 雨が 降りました。 結婚式には 少し 足元が 気になる 日でしたが 披露宴演奏が あり 下鴨神社へ 行って きました。 新郎様は 北海道、 新婦様は 静岡の 出身ですが 京都の 同じ大学の クラブで 仲良く されていましたので ゆかりの …

京都 琴(箏)だより (サッカー)

今朝は サッカーの 話題で 盛り上がって いますね。 選手の 方が 「きっと 日本の 方達は 僕達が ここまで 勝って こられるとは 思われなかったと 思います。」と 話されて いましたが 私も そんな 一人です。 勝つ負けるという ことが あまり 好きでは あり…

京都 琴(箏)教室だより (京町家 琴体験)

今日も 暑い 京都でしたが 午後から 「琴体験」の 方が 見えましたので 町家で 琴体験 させて 頂きました。 東京より 来られました。 ピアノを なさって られるという ことでしたので 音感が よく 熱心に 受けて 下さったので いい音で 弾ける ように なりま…

京都 琴(箏)だより (町家でのんびり)

京都は まあまあ 暑い日々が 続きます。 以前 イギリスへ 演奏に 行った 時に お世話に なった 方が 今は オーストラリアに 転居され 今日は 京都へ 遊びに 来られたので ウチの 町家で ゆかりの 方達を 交えて 皆で のんびり 過ごして 頂きました。 外へ 出…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 六盛で)

今日は お天気ですが 昨日は かなり 雨が 降りました。 午後 岡崎の 「六盛」さんで 披露宴演奏が ありましたので 楽器を 積んで 車で 出かけましたが、 丁度 お店へ 着いた頃に 物凄い 雨が 降ってきて どうしようと 思いました。 お店の 方達が 駐車場の …

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 蛍火の茶会)

連日 夏の 様な 暑さの 京都です。 今日は しぐれて いますので そろそろ 梅雨に 入るかも 知れません。 昨日は 暑ーい 一日でしたが 下鴨神社で 毎年 行なわれる 「蛍火の 茶会」が あり、 お弟子さん達と 演奏して きました。 最近では 若い方達が 神社に …

京都 琴(箏)だより (京都 町家で)

昨晩は 町家の 「千円コンサート」の 日でした。 毎月 第2 木曜日の 7時から です。 以前は 違う 場所を 借りて していましたが 最近は ウチで するように なりましたので つい 宣伝を したり するのを 忘れて しまいます。 気が つけば 明日で あった な…

京都 琴(箏)演奏だより (スペイン料理屋さんで)

初夏の 様な日々の 京都です。 土曜日には 下鴨神社で 「蛍火の お茶会」が あり 行きますが そろそろ 蛍が 舞う頃ですね。 今年は 色々と 天気も 不順ですので 生き物達も 大変だと 思います。 昨晩は 北白川の 方の スペイン料理の お店で ギターと 演奏が…

京都 琴(箏)だより (鳩山さん)

そろそろかな と 思っていましたが やはり 鳩山さんは 辞任してしまいました。 アマチュアだ と 言われて そういう風でも あるなあ と 思いますが 個人的には もう少し 頑張って 欲しかったです。 沖縄の 基地の 問題は 本土に 住んでいる 私達には 到底 理…